さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フェルトのスリッパ〜♪
冬はほとんど終わりましたが、ちょっと季節はずれの
羊毛フェルトのスリッパです。
厚みや質感が伝わらない画像ですが…

すごくかわいいです。
でも履いたらちょっとぺしゃっと、かな。



履いたらみえなくなる部分のボーダー模様が斜めになっちゃいましたが…
上出来でしょう!

12月の暮らしの手帖にフェルトの室内履きの作り方が載っています。
でも、ぜんぜん作らなかったな〜!やっと。
使用するフェルトの量が多いので、作業はかなり体育会系です。

3月4日に可也公民館でピンクッションを作ります。
それにて、しばらく羊毛フェルトはお休みさせていただこうかな〜
教室も秋までお休みです。



JUGEMテーマ:羊毛フェルト
マット

イベント終わって1ヶ月、余裕があるような、ないような。
いや〜ないです

だって、娘の楽器用のマットを作ろうと思い立ち、ハヤ2カゲツ。
マットは作っていたものの、フェルト刺繍をするのに1ヶ月
この刺繍だって、気合い入れて数時間向かえばできるのにそれができない



だけど、やっと娘に渡せました。使ってね〜♪って



クラリネットを組み立てるときにケースから出して楽器を置くのに使います。
なにしろ小学生だから慎重さに欠けるんです。あなたの楽器だからいいけどさ〜
大人になった時に後悔するよ〜ってことで、作ってみました〜!!


図案は『羊毛フェルト刺繍ーニードルでちくちく刺すだけ』から



JUGEMテーマ:羊毛フェルト
フェルトのバッグ


先月作ったバッグです。
今日やっと、ボタンと持ち手にカバーをつけました。
ご近所&お買い物バッグにします〜



先日のイベントで購入したもの。
他にもあるけど、これは娘にと思って買っておいたら
やっぱりスゴく気に入ったみたい
R*Yさんの作品♪

で、2月に手芸部やります。
ニットカフェ@ふーど工房しまうま

あみもの、R*Yさんや他の作家さんたちのようにはいかないけど
シュシュくらいなら作れるか…編み物やってる年数は長いんだけど…
長女も先日、マフラーを手芸クラブで完成させてました。


てづくり


最近、ミシン使ってないな〜
娘のモノが充実してないな〜
そういえば、年末にお楽しみで買ったキットもあった…
2月にはCLAPさんのスツールを作るワークショップもある ♪

しばらくわたしペースでモノ作りを楽しみます。
フェルトは楽しい♪


コースターをいくつか作ったのですが
こ〜んなお菓子みたいな
かわいいコースターができました♪

フェルトシートを自分で作って
マグカップ型に切りました。
楽しい、フェルトは楽しい♪

でも、時間がなーい
キーケース


羊毛フェルトのキーケースを作りました。
バッグの持ち手につけて内側に下げておくと
鍵を探すのが楽です。

てづくりは以前から大好きで、今年はフェルトを楽しみました。
作っていてとても楽しい 自分が作りたい物を作ることができます。
ただ、みなさんが思うような手芸ではないですね
フェルトは冬にぴったりなあたたかみのある小物を作ることができますが
その作業と言ったら、洗面に立ちっぱなしでお水も使うから腕まくり。
寒い作業ですよぉぉぉ

2010年も終わりですね
言うまでもなく毎年あっという間です。
感謝したいことがたくさんあります。

『続き』では今読んでいる本を
「ドラッカー」もそうですが、ビジネス書だと思って敬遠してはいけませんよ

続きを読む >>
のれん


先週、フェルトの会でのれんを作ってきました。
画像がかわいさをうまく伝えられていないのですが
ガーゼに羊毛のドットが絡んでいます。





縮んでまわりがシワッとなっているところもいい感じです。
マグネット


8月になりました…あっという間に夏休みが終わってしまいそうな感じです
今日ようやく夏祭りの用意ができました。あとは当日、それが終われば
一息つけるかな〜

暑いと眠くなりませんか?
なんだか何もできずに時間が過ぎているように思います。

フェルトのマグネット、前回は6月に作っていたのですが
あれからほんの少しだけ増えました。
7月にペットボトルカバーも作って、あともうひとつ作ろうと思っているのですが
これがなかなか… 夏休み中には作りたいと思います。