さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< フェルトのスリッパ〜♪ | main | 2ヶ月 >>
日々のこと
3月になりました。
年度末でいろんなことが終わりに近づいています。
そんな中、先週末に東北地方太平洋沖地震…

第一報はtwitterでした。日頃PC付けっぱなしであれこれやってるもので…
でも、ちょうど目を向けたところに数人の「地震」という言葉がTLに流れ出して。

先日、小学校で校長先生が
「今年の6年生は入学のときに地震の被害で体育館が使えなかった」子たちです
とおっしゃったのを聞いてじーんとしたばかり。
あっという間になにもかも飲み込んでいく自然の恐ろしさに胸が痛い。

お役にたてることが出来ればと、毛布の数を数えたりしましたが
まずは募金。

日本赤十字社  

ネットバンキングやクレジットカードで募金ができます。もちろんゆうちょの窓口でも。

Yahooボランティア

Yahooのポイントを募金することができます。
その他募金サイトへのリンク

あとは市役所などに行けば募金箱があります。

献血も…これは今はあふれているようなので、しばらくしてからさせてもらいます。
支援は長期に渡って必要となります。あせらず、今自分にできることを地道にやる。
そして、今日の東京市場の57億株という取引高。昔、証券に勤めていた私には目が飛び出ます!
何しろ、ブラックマンデーの時に入社した世代ですから〜 
57億じゃちょっと…個人の買いは微力も微力…日常を今まで通りに過ごしましょう。
遊びに行かないとか言わないで、日本経済がしぼんで行くのは負のスパイラルです。
頑張って働いて、支援して、消費して、少しでも幸せになれますように。

地震の翌日、娘はピアノの発表会でした。
娘もお父さんも練習がんばってきました、 No music, no life!
音楽は人を幸せにすることができますよ。



娘はソロも2曲、シューマンの「楽しき農夫」と「勇ましい騎手」を演奏して
お姉ちゃんとお父さんとアンサンブル「ドレミの歌」を演奏しました。
ピアノ大好き、クラリネット大好きな娘たちです、応援してあげたいと思います。



それから、次女は卒園の日を迎えました。
福岡西方沖地震の時は0歳だった娘、大きくなりました。
被災地の方はほんとうにつらい日を過ごされていると思います。
娘たちにはたくましく、やさしい人になってほしい。
世の中を担っていく人を育てる、私たちの仕事です。
だから、今日は娘の卒園をお祝いさせてもらいました。




大好きな先生に抱きつく娘^^

いい家族像だ!(^^)
音楽家族かー。いいね!

6年間の節目に地震というのもなんだろねぇ~。
卒園式泣くね!
mycarchan | 2011/03/16 01:45
mycarchan いや〜照れるね! アリガトウ

いつも、「家族がいれば」って思うけど
それを失った人たちがたくさんいるんだよね…辛い。
卒園式、泣きましたよぉ 泣き過ぎ^^
sakura | 2011/03/16 06:44
COMMENT