さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< コンクール | main | 黄色の花 >>
おうちのりにゅー


7月から家の外側のリニューアルをしてもらっていました。
外壁塗りなおし、屋根も塗装、古いコーキングは取って新しくやり直しetc.
12月に7年点検が終わったところで、8年目に入ったわがやです。

色を変える気はなかったのですが、屋根の色を黒から明るい色に変えました。
これまで、太陽光発電は真夏よりも3〜5月のほうが発電量が多く、それは
真夏に屋根が熱くなりすぎるからだということで薄い色に変える事にしました。
南欧の雰囲気になったような…

職人さんのお仕事はもちろんよかったという印象ですが
それよりも塗装屋さんというイメージが崩れ去りました。
塗装屋さんって下請けの方が来られて、なんだかよくわからないうちに帰って…
と思っていたのですが、全然違いました(汗)
施工前に何度も来ていただいて打ち合わせ、施工中も毎日報告、
中間検査、完了検査、そして引渡し後もひきつづきわがやを見守っていただけると…


塗装はオーストラリアの遮熱塗料を使い(これがまたオドロキの塗料なのです…!!)
施工してくださったのは 株式会社プランニングオハナ さん

ほんとに立派に仕上げていただきました。ぴっかぴかです
工期3週間、例によって庭をホッタラカシ、そちらは無残な様子ではありますが
この暑さの中、修復もなかなか進まない…予定です


アステックペイントジャパン
おお。その塗料気になります。(^^)
我が家も、そのうちに塗装って考えていますので
参考にさせていただきます。
いつか〜いくらぐらいかかるのか・・教えて〜
かえる家 | 2011/08/12 17:14
おお!色が変わると建て直したかのような感じだわ!!
素敵〜♪
うちも十年目だ〜
したいな〜♪
トリ | 2011/08/12 21:44
ええー!すんごいイメージ変わったぁ!!
すごいねぇ〜〜!
また遊びに行くぞ!!!!!
すろ | 2011/08/13 07:30
かえる家さん
思っていたよりもかかりましたよ…でも10年間毎年点検に来てくれるって言うし…^^塗料、実際に見ると驚きですよ〜

トリさん
そうそう、ほんとにピカピカになりました。新築の様です…でも家の周りが散らかっていて^^;片付けなきゃね〜

すろちゃん
屋根以外は色変えてないんだけどね!思ってもみなかったけど、提案されたら即決してしまったよ
夏休み終わったら来てね〜お疲れ!!
sakura | 2011/08/13 08:35
COMMENT